2013/5/29【おひさま 大欅(大ケヤキ)

   「アライブ荻窪」の入り口:ポケットパークには、シンボルツリーの「大欅」の木があります。落葉樹ですので冬にはかなりの落ち葉が出るのですが…、夏場には葉が良く茂り日差しを遮ってくれるので、ご高齢の方々にとってはとても「季節を感じる木」となっていることと思います。

 

   *冬場には全ての「葉」が落ちて、別の顔に*

 

 

 この大欅は、もともとこの場所にあったわけでなく「アライブ荻窪」を建設する時にシンボルツリーとして、別の場所(三鷹)から移植したものです。

 

        

       *竣工時にこの木に「プレート」を添えてもらいました*

 

 主人の父(義父)を自宅介護で見送った後、「高齢者ホーム」を建設するにあたって、主人と私はいろいろな想いをそのホームに寄せ、設計を進めていただきました。

 その大きな一つに「地域の皆さんにも楽しんでいただけるポケットパーク」を作る。

そして、季節が変わるごとに楽しめる「庭」であり、ご入居者様が目にする中庭にはその季節ごとに「花」が絶えず咲く様な「動きのある庭」であってほしい。。。と

 この大欅の「プレート」は、ちなみに造園会社を営んでいる実家の父が文章を考え、作成してくれました。私が幼い頃から「とっておきの木」?!「とってお木」!として父が実家近くで養生していた特別な木でした。それこそ、いろいろな気持ちを込めて(父心)この木を差し出してくれたのかとも思います。

 毎年6月には「父の日」がありますが…、この大欅が茂るこの頃に離れている父に改めて感謝の気持ちが自然と湧いてまいります。(お父さん。やったね!?!)

その実家の父も今年84歳、「まだまだ現役!」と平気で木に登り、来月も海外に呼ばれて出かけるとの事。このところまた冒険家の三浦雄一郎さんに感化されて、同居する兄一家他家族皆を横目にますます元気だそうです!ある意味家族の「大欅?なのでしょうかね。父は…

     

2013/5/27【おひさま お茶会

    昨日は、月一回恒例の「アライブ:お茶会」へ伺いました♪

 

         

 

          *若草色:無地の一重の着物に塩瀬の帯で*

 

 

 我が家には11歳になるダックスフント(女の子)が居るのですが…、いつもと違う着物姿に反応して「一緒に!♪!」。。。と完全にお出かけモード(笑)

 

     

*かわいらしい紅白「金魚」のお干菓子に薄茶*  *「金魚」にはうっすらと金粉が*

 

 急に暑い日々となり、今日のお茶会に担当スタッフが選んだのは「金魚のお干菓子」お懐紙の上に水色の紙を敷き、涼やかな印象に…。

 お部屋からお出ましになられた皆さんは口々に…「まぁ~かわいい♥」「お口に入れるのがかわいそう!」等など…テーブルの上には折り紙で折った金魚も添えられました。

 

     

   *「アライブ荻窪」:テラスバルコニー*    *先月のご家族向け「通信」*

 

 先日までお庭の花壇には「満開のチューリップ」が…、そのチューリップをスタッフが花束にして、それぞれ皆さんと記念撮影。

 その見事なチューリップと素敵な笑顔は、ご家族向け「通信:チューリップ号」に掲載されました。

 

 

 

 

2013/5/24【ドミトリーお知らせ 嬉しいひと時♥

   『ドミトリー上荻Ⅱ』Iさんのお母様が久し振りに東京にお出ましになり、事務所にお顔を出してくださいました。本当に久し振りにお目に掛からせていただいたのですが…お互いに最近の近況のお話をしながら、共感してうなずいたり、笑ったり…。少しの時間でしたがとっても楽しい時間をいただきました♪

              

                          

                   *「なんばん往来」今話題の福岡県のお菓子* 

 

 館生の皆さんとお話しさせていただく度、そのご家族皆様のことを想う日々ですが。。。

特にお母様とお話をさせていただくと、母として、女性として…お互いにエールを送り、

「また是非お寄りくださいませ!」とお声掛けをします。

 私にとって、とても嬉しいひと時であり♥励まされてパワーをいただく時間となります。

 

 いただいた「なんばん往来」、スタッフ皆でいただきました。とても美味しかったです!

                          ♥ありがとうございました♥

   ご縁をいただきましたことに改めて、感謝です。

 

< 602 >
カレンダー
カテゴリ
アーカイブ
最新の記事