2015/5/18【おひさま ファイト!

 5月16日(土)早朝から小雨の降る中、実弟の車で横浜の「山下公園」に向かいました!

『2015世界トライアスロンシリーズ:横浜大会』に姪(兄の長女)が出場するので、その応援に駆けつけました!! 世界のあちらこちらで連戦が続き(先週は中国で試合を終えたばかり)姪の身体とパワーを祈るように、後援会の方々と共に…家族で声援をおくりました。


  *日本代表選手:女子は7名出場*


 *雨が降る中:スタート!* 


*路面が濡れて、危険なバイク*


 *悪天候で大変なレース展開に…* 


ライブで中継が入り(NHK:BS1)実家の両親はもとより、離れている親戚縁者:我が娘達も、タイムリーに観戦できて、、今回も姪のお蔭でたくさんの勇気とパワーをもらいました♪

スイムが得意な姪が、いつもとは違うレース展開(スイムに苦戦して、バイクでせまり、ランで粘る)をしたので、両親(兄と姉)の”胸苦しさ”は計り知れませんが…、違う意味で本人ににとっては、一つの良い経験と結果になったのではないでしょうか?!

レース後、姪を囲み…身近な方々と一緒にお昼ご飯をいただいて、ホッとしながら弟の車で帰宅しました♪ YU-ちゃん、お疲れ様でした♡ 引き続き、心よりエールをおくります!

2015/5/15【おひさま 赤ちゃんカフェ

 昨日はお隣「シュシュ:赤ちゃんカフェ」のお手伝いに行きました♪

東京は”夏日”とのことで、朝からとても良いお天気☀、カンガルーの様に赤ちゃんを”抱っこひも”にくるんで?いらっしゃる親子さんにとっては、結構過酷な”夏日”です!

 昨日は、1か月半のホヤホヤ赤ちゃんから、3か月、4か月。。8か月の赤ちゃんまで、本当に”人間の進化”を目の前で感じさせていただけるような親子さん8組がお集まりくださり、、ほんわかした和やかな空間のなか、それぞれが暖かく迎え合う姿が印象的でした。


   

 *”スヤスヤ寝んね”の姿に癒されます♡ スタッフの友人宅のお庭のみかんがお土産に♪*


 1か月半の赤ちゃんを連れたママに、先輩ママ達が「わぁ~、小さい!1か月半ってこんなに可愛いかったっけ?、赤ちゃんってすごいなぁ~。」と。。。感動の声♡

その言葉を発したママの目には、みるみるうちに大粒の涙。「感動して、涙が出る!」とポロポロ。。それを聞いたママがまたまたポロンポロン。。。 暖かい雰囲気に包まれて、思わずばーば(私)も胸キュン!! 何だか参加させていただいている自分が幸せ感に浸ります♡

やはり、人知れず母たちは「一生懸命子育てに向き合って、日々頑張っているのですね~。」

2015/5/14【おひさま これぞ、イクメン!

 いつもの様に早朝から、ウォ―キング+ジョギングの日課をスタートさせていた今朝、、

6時過ぎ頃でしょうか?! 7か月くらいの赤ちゃんを抱いたパパが、お散歩をしていて…

思わず「パパ、偉いですね~♪朝早くから!」と不審者のごとく?近づいて声を掛けさせていただきました。 でもそのパパは、さすがに上から下まで完璧なジョギング姿のおばさんを変質者扱いはせず、笑顔で受け答えてくださり☺赤ちゃんに目をやると、「先程まで少し涙していたのかな?」との雰囲気? 「戻ってから、お仕事に行かれるのですか?」との問いに「そうです!出勤です!」との答え。 「ママ、助かりますね♪」とお話すると「そうですね!」と笑顔☺ いくつか言葉を交わした後、「どうぞ楽しみながら、子育てを。。。♡」とお伝えして、おばさんはまたジョギングを続けました。 「な~んだ?あのおばさん!」ってな感じですが、パパの表情はとても誇らしげで嬉しそうでした♫ 相手を想像し、エールをおくる声掛けも「子育て支援」だと思うのです! 

 *今朝は朝から”夏”を感じます☀* 

< 602 >
カレンダー
カテゴリ
アーカイブ
最新の記事