2013/5/18【おひさま シンビジューム

    驚きです!!

 一昨年の冬いただいた「シンビジューム」が立派な花を咲かせました♥

 

    *しっかりとした大きな花です*

 

 実は、本当に何も手を掛けず、夏の暑さも冬の寒さもそのままの状態で、軒先に置かれ…自力で花を咲かせた「シンビジューム」です。

 軒先といっても玄関脇の比較的雨風がしのげて陽があたる場所にそのまま。。。

きっと丹精にお花を育てていらっしゃる方々には「蘭を?!信じられな~い!」と思われるかもしれません(汗) ただ、玄関脇でしたので私的にはいつも「申し訳ないね。ごめんね。」など声掛け、気持ち掛けだけは心苦しくも‘ちょこちょこ‘しておりました。

 。。。ですので今回特に私にとっては奇跡的にビックリなのです!

 昨年、「おひさまブログ」でもご紹介した義母の「クンシラン」は今年も大きな花をたくさん咲かせました。この「クンシラン」同様、今年は少し研究して主人と株分け作業でもしてみようかと思います。…実際にはどうなることか…?

 

                  

              *現在、ドミトリー上荻事務所前:ホールに飾ってあります*

 

2013/5/16【おひさま 歌舞伎座新開場:2

    一昨日、足を運んだ歌舞伎座新開場:第二部の演目は、

 

   一、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ):仙台、伊達藩のお家騒動をもとにした名作

     御 殿

     床 下

   二、廓文章(くるわぶんしょう):廓の情趣溢れる上方和事の代表作

     吉田屋

       

        *今回の5月大歌舞伎の「筋書き」:プログラム*

ご近所の歌舞伎通Oさんのお蔭で、歌舞伎に興味を持って何度か拝見する様になり、その伝統的な奥深い文化に触れては心くすぐられ…、今回も最高のお舞台を目にして興奮冷め止まぬ状態での帰宅となりました(笑) 良かった~!

 

ちなみに「筋書き」(プログラム)には。。。

今月の表紙「日本画」:上村淳之(うえむらあつし)さんの作品『瑠璃鳥』(るりちょう)

が使われていて、 その表紙の説明には。。。

「… …画面に思いっ切り余白をとり、青楓にそっととまる瑠璃鳥。ふっと振り向く先に何を見ているであろう?何気ない一瞬の姿、やや簡略された表現、それは作家が鳥を熟知しているからこそできることなのである。… … 」  。。。美術評論家:草薙奈津子さん:評

と記載されておりました。

 

 実は、偶然にもほぼ同じ景色での日本画が我が家の内玄関に…

 

     

            *自宅:内玄関入り口の日本画*

 

 同じ作家さんの同じ題材、上村淳之さん『瑠璃鳥』…

主人の姉たちと一緒に買い物に出かけた義理の母が一目で気に入り購入し、とても嬉しそうに自分の部屋に飾っていたもので、今でもこの絵を見る度に母の嬉しそうな顔を思い出します。「この何とも言えないブルーが素敵でね…」っと。

 

 

 

 

2013/5/15【おひさま 歌舞伎座新開場

    実家の母がチャリティで伺う歌舞伎座新開場「柿葺落五月大歌舞伎」に長女と私、二人を誘ってくれました♥(二女は授業が外せず残念!)5月は4月興行に引き続き「柿葺落:こけら落とし興行」との内容で豪華な舞台が三部制興行で行われておりました。

 

    

  *地下鉄:東銀座駅からは直通で…*    *第二部が始まる前入り口の大賑わい*

 

     

*終了時はうっすらと夕日が…これから第三部です* *淡い虹色の一重の着物を着ました*

 

前の歌舞伎座が閉まる前、ご近所の歌舞伎通のOさんに「見納めだから!」と連れて行っていただいて、「あ~あ!。この歴史的な建物が無くなってしまうのか~!」なんて、それほど足を運んだことのない私でさえ残念に思っていたところ。。。

「いや~素晴らしい劇場に生まれ変わってねぇ~」というよりもそのまま進化された感じがして…新しい雰囲気というより「そのままグレードアップ」という感じで、しっとりとした余裕を醸し出していました! 

 

 

  

< 413 >
カレンダー
カテゴリ
アーカイブ
最新の記事