2019/7/13【おひさま お盆:東京

 この辺り(東京)のお盆は、7月13日~15日となっておりまして、、この3日間は”嫁仕事”に徹します✋ 同じ東京都内でも、私の実家は8月1日~3日ですので、地域によってはマチマチかと思います。 いずれにしても、毎年13日は”お迎え日”…、今年は土日も含めて連休ですので、何となく気持ちに余裕が生まれて準備もゆったりと進められます!


*例年同様”盆だな”を設えて…*


 ”お迎え日”のお料理に、”お煮しめ”や”天ぷら”などを用意して、、夕方早めに家族で近くまで(近くの十字路まで)お迎えです! 以前は、主人の姉家族も一緒に賑やかにお迎えをしていた頃もありますが、今は私の実家の両親がお線香あげを兼ねて、一緒にお迎えをするぐらいになりました。 明日は親戚が数組とご住職がおみえになり、お経をあげてくださる”お中日”となります。 そして明後日”送り日”の15日には、叔母(義父の妹)が毎年、義姉達に会ってお話をするひと時(お話しtime)。。「七夕様みたいにとても楽しみな日なの♪」と例年嬉しそうに予定している”再会日”となっています😊 今年もお蔭様で無事、我が家にとって大切な行事が、通常通り:執り行われます!

カレンダー
カテゴリ
アーカイブ
最新の記事